内装工事で集客をする場合は、ホームページなどで紹介する、友人や知人のツテを頼る、外回りなどで新規開拓をして営業をするという方法が多いのではないでしょうか?

それぞれの集客方法の特徴をみてみましょう。

これまで主流だった集客の仕方

今までの集客方法として主流なものとして、ホームページなどで紹介する、友人や知人のツテを頼る、営業をするという方法があります。

友人・知人などからの紹介

友人や知人から紹介される場合は、受注件数が多くない、安定した依頼がない、金額が見合わないなど無理な注文でも断りにくいなどというケースがあります。

ホームページで集客

ホームページやブログなどで集客する場合、内装会社の善し悪しが判断しにくい、という点もあり依頼に結びつかないケースもあります。

営業する

多くの優良クライアントには、既に昔から内装会社と取引をしているケースが多く、新規で請けてもらうことは難しい可能性があります。また、営業社員を雇うにしても人件費がかかり、費用対効果はあまり期待できません。

マッチングサイトを利用するとどんなメリットがある?

ネットの普及もあり、近年の集客方法として人気なのが「マッチングサイト」です。マッチングサイトとは、仕事の受注をしたい企業と、仕事を依頼したいクライアントがお互いの条件をサイトに載せて、条件が合えば仕事を請け負うというものです。

極端な言い方になってしまうかもしれませんが、双方に決定権があるので、都合に合わない工期や予算の案件を断る、そのブランディングに共感が持てるかどうかなどで仕事を決めるということもできます。

マッチングサイトを利用するメリットは下記のようなものです。

•数多くの案件の中から仕事を探すことができる
•よりよい条件の仕事を得られる
•都合の合わない、予算の見合わない仕事などはお断りできる
•好きな仕事だけを受けることができる
•仕事が選べる
•定期的に案件があるため、新規の案件を一から開拓しなくてもいい
•営業などをしなくてよいため、人件費を削減できる

などマッチングサイトは多くのメリットがあります。例えば、ブランディングを強化するためにオフィスや店舗の内装工事を依頼したいというクライアントがいたら、得意・不得意はもちろん、そのブランディングに共感できるかどうかも重要です。

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(一級建築施工管理技士,一級土木施工管理技士)
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